Reserve & Contact

News &
Column
お知らせとコラム

2023.07.01 | コラム

母校で講演をしてきました

6月16日金曜日夕方~6月18日日曜日にかけてお休み頂き
ありがとうございました。

お休みを頂いた理由は
西山へ、母校での講演依頼があり
愛媛に行くためでした。

(愛媛の特産物たち)


ちなみに、井上も西山と同じ大学で
同じ恩師から助産学を学んだ中なので
井上の実家に帰省もかねて
一緒に愛媛に帰らせて頂きました。

2泊3日の愛媛の旅を存分に楽しむため
温泉から始まり、温泉で終わりました。
スケジュールも過密の中、
4施設の温泉に行けたのは
温泉愛好家の西山と井上だからこそ
できたことだと思います!
これは、また次回のブログで詳しく書きます。



6月17日土曜日
集合時間も「10時過ぎくらいでいいよ」と
緩く決められた集合時間は、
愛媛のゆっくりした感じやな~と感じつつ
朝、西山の思い付きで温泉に行くことになり
急遽温泉へ。
入浴・サウナ・準備時間、移動時間を考えると
温泉滞在時間は30分しかなかったけど、
思い付きミッションは無事コンプリートし
バタバタと母校に到着、会場に入室し恩師の今村先生に再会。
世間話もしつつ、発表資料を最終確認。


(↑チェックする西山の姿勢圧あるな~)



講演の参加者は、現役助産学生、
助産学生を目指している看護学生、
現場で働く助産師等、多くの方が参加してくれました。

時間になり、講演スタート。
西山はいつものように生き生きと発表。

(↑緊張してたのか、上を見ながら話す事が多かった)


講演時間も30分設けてもらっていたので
助産学生時代から現在まで
盛りだくさんの内容でした。


↑卒業式の写真と、今村先生からのメッセージの写真
「想像を超えるような素敵な助産師になる人だと思います。」
先生からのメッセージを一部抜粋。

学生時代の西山に先生が、
後にも先にもない【実習の自己評価でオール5】を
つけた理由を聞いたら
『実習はそれくらいの態度で挑むものだと思っています。
そうしたので5を付けました。』
と一点の曇りもなく言う西山。

学生時代から、大物感。笑
そりゃ「想像超える助産師になる」と
メッセージに書くな~と思いました。

ただ、学生時代の西山を思い返すと
勉強でも、実習でも他の学生より
抜出る、大物でした。笑

最後今村先生と記念撮影。

(↑今村大先生と「産む」の本と今村先生の親戚が作るコーヒー)

助産学生それぞれの代で
同窓会委員が選出されるけど
学生時代の井上は
「私は愛媛から出ることないから、同窓会委員引き受けるよ」
といったものの、助産師2年目には大阪へ上京。笑
「3年で愛媛に帰る」と言ってたのに、はや数年。笑

卒業何年目かにして
同窓会委員としての働きができました!

この西山の講演きっかけに
来年あたりには、母校での助産学の講義に
参入できたらいいなぁと
西山と井上は目論んでいます。

おしまい。

♯江坂駅徒歩3分
♯助産師
♯理学療法士
♯産前産後の運動の専門家
♯ピラティススタジオ
♯マタニティピラティス
♯産後ピラティス
♯子様連れ可
♯ベビーシッター在籍

記事一覧へ